明日も山へ行きたい

人生は大小の山の連続。いつかは越えることができるーそんな道行に少しでも役立てるようなモノの紹介ブログです。

大山の見晴台まで散歩

f:id:dohjou:20151129103943j:plain

山の初心者の方と散歩に行ってきましたので、登山というほどでもないですが、記録しておきます。

とりあえず、山に登ってみたい。でも何も持っていないという友人を連れていくにあたって、

  • 時間はトータルで4時間以下
  • 歩き疲れた時の代替手段がある(バスやロープウェイ)
  • ご飯処が充実している
  • 温泉がある

といった条件を考慮して、大山に決めました。
高尾山という候補もあったのですが、出来たばかりの温泉施設は混んでいるだろうし、電車で行くよりは車の方が楽だし、ということで今回はパス。

靴と服は私のものがちょうど合ったので貸しました。


f:id:dohjou:20151129101130j:plain
参道は両側にお店が。
大山名物の豆腐屋やら、独楽、乾物などが売っているお店が軒を連ねています。

f:id:dohjou:20151129103842j:plain
11月末のこの時点で結構紅葉は終わっていたのですが、まだ少し残っていました。
銀杏の黄色との対比が見事!

f:id:dohjou:20151129105806j:plain
こういった何気ない風景にものすごく惹かれます。
信仰心はないけれども、人が祈る姿は好きです。

f:id:dohjou:20151129110232j:plain
さて、下社まではもう少し登ります。
足を上げる段差が大きいのが大山の特徴。
下りで毎回足の筋肉を痛めてしまうのはこれが原因かなあ。

f:id:dohjou:20151129112231j:plain
下社。
初めてノーマルな時間に下社を訪れたので、お祭りの時に出るあったかいけんちん汁にありつけました。

f:id:dohjou:20151129112307j:plain
晴れて綺麗でした。
江ノ島までばっちり見えました。

f:id:dohjou:20151129114513j:plain
ここから見晴台まで徒歩30分。
ほとんどフラットなので、散歩には最適。

この後、豆腐の小川家に寄って温かい豆腐を食べて帰りました。

温泉は近いので七沢温泉に。
nanasawasou.jp

連れは大変満足頂けたようでよかったです。

参考

www.yamareco.com

標高差 479 m
距離 5.0 km
タイム 4時間36分(休憩、小川家立ち寄り含む)
ルートラボの記録