明日も山へ行きたい

人生は大小の山の連続。いつかは越えることができるーそんな道行に少しでも役立てるようなモノの紹介ブログです。

チェロの初心者用の発表会曲選

チェロの初心者ってどれぐらいのレベルをさすのでしょうかね。
選曲は先生が基本的にするのでしょうが、たまにこの記事のタイトルのように検索されてこのページに来られる方がいるようなので、ちょっと探してみました。
Blue plays the cello

私が選曲の際に参考にしているページが以下になります。

(英語のページです)
SHOW PIECES & SHORTER COMPOSITIONS

もしくはスズキの教本にのっている曲はいいと思います。

鈴木鎮一チェロ指導曲集 2(CD付)

鈴木鎮一チェロ指導曲集 2(CD付)

発表会の曲であれば、華やかな曲もいいし、哀愁を帯びたメロディーもいいですよ。

あと、個人的には知られていない曲の方が緊張度が低い気がします。
例えば「愛の挨拶」とか「白鳥」とかCMで使われている曲にすると、そのイメージが聴いている人の頭の中にあるわけで…それと異なる弾き方をすると違和感を覚えられる訳です。

でも、結局は練習していて楽しい好きな曲を弾くのが一番だなあと思います。

レベル1-2

ダッラーバコ

Dall'Abaco, Evaristo/ Passepied

好きな曲調です。
これ、弾くだけなら体裁がとれそうでいいですね。
www.youtube.com

この方、ミュンヘンにお墓があるんですよね。
機会があれば行きたい。

同じAbacoならこっちも好き!
www.youtube.com

バッハ マーチ ト長調

Bach / March in G

バッハは好きなので、練習で弾くこともある曲です。
得るものが多い曲で、一度は練習してみることをおすすめします。
スズキの本の2巻にのっています。
www.youtube.com

私がよく見るレッスンビデオでも取り上げられていました。
www.youtube.com

ディーク ワルツ

Deak Waltz

哀愁のある曲で聴かせられますね。
連なったメロディがないので、弾きやすそうです。
www.youtube.com

スズキの教本の1-3巻にのっているもの

ただし、初学者といえども大人にはすこーしもの足りません。
でも2,3巻はいい曲が多いなあという印象です。

下記にタイトルだけは載っています。
鈴木鎮一 チェロ指導曲集(1) CD付
鈴木鎮一チェロ指導曲集 2(CD付)
鈴木鎮一 チェロ指導曲集(3) CD付

【新版】全音楽譜出版社鈴木鎮一チェロ指導曲集 Vol.1 CD付【DM便対応商品】

価格:2,725円
(2018/1/21 18:33時点)