明日も山へ行きたい

人生は大小の山の連続。いつかは越えることができるーそんな道行に少しでも役立てるようなモノの紹介ブログです。

iPhoneで使えるスマホ用登山GPSアプリ「ジオグラフィカ」すごいです

f:id:dohjou:20160105223045p:plain

今まで、登山の際の地図表示、現在地表示とログ取得は「DIY GPS」という有料アプリを使用していました。
他のどの登山アプリよりも優秀でお気に入りだったのですが、難点はただ一つ、事前にPCにインストールしてある地図ソフトの「カシミール3D」等を使用して地図をiPhoneに取り込んでおく必要があったことです。

DIY GPS 【登山用GPSアプリ】

DIY GPS 【登山用GPSアプリ】

  • keiji matsumoto
  • ナビゲーション
  • ¥960

ちょっとした手間なのですが、毎回となると多少面倒感があったのも事実です。
忘れてもログはとれるので、マップ自体は紙の地図があればもちろん山行きは事足りるのですが、GPSでここ!と表示される安心感を一度体験すると、持っていないと逆に不安になります。
他のアプリは、有名処の地図はあっても低山はないとか、キャッシュで地図自体とれてもGPSログを出力できないとか、こちらの要求を満たすものはあまりありませんでした。
ですので、多少面倒でも「DIY GPS」はお気に入りのアプリでした。

そんな登山用アプリなのですが、ちょっと前にすごいものを見つけてしまいました。
DIY GPS」を押しのけて最近愛用しているのが「ジオグラフィカ」。
オンラインで地図を取得し、表示した地図をキャッシュとして保存します。保存された地図は圏外でも見られます。
あとの基本機能は「DIY GPS」と同じ。
しかも、音声で時刻や高度などを教えてくれます。
素晴らしいです。

ジオグラフィカ | 読図に使えるGPSアプリ

ジオグラフィカ | 読図に使えるGPSアプリ

  • keiji matsumoto
  • ナビゲーション
  • 無料

こちらは、「DIY GPS」と同じ方が開発されたようです。

基本的な使い方はこちらに詳しくまとられています。

スマホ用登山GPSアプリ『ジオグラフィカ』と、山でスマホGPSを使うノウハウ - ヤマレコ

GPSログの記録(トラックの記録)は5回までは無料で使えるので、試してみる価値はあるかと思います。
制限解除は960円。「DIY GPS」と同じ金額。いい値段です。
ただ、中の方も書かれていますが、山小屋で飲むビール1杯とつまみと同じ値段です。
山と高原地図1枚と同じ値段です。
これだけの機能であれば、そして開発労力を思えば気持よく払いますとも。

ある程度対象者を絞ったマーケティング勝ちですね。
ニッチな部分を狙って高く売る。いいアプリです。