明日も山へ行きたい

人生は大小の山の連続。いつかは越えることができるーそんな道行に少しでも役立てるようなモノの紹介ブログです。

五丈原で有名な金峰山へ。大弛峠-朝日岳-金峰山-北奥千丈岳-国師ヶ岳

とっても楽に行ける百名山の一つとして有名な金峰山に行ってきました!ついでに山梨百名山の国師ヶ岳と、奥秩父連峰最高峰の北奥千丈岳にも。数日前に浅間山で結構歩いているので、今回はのんびりハイキングです。富士山がとっても綺麗に見えてお得感満載のコースでした♪

金峰山への道のりは高低差はそこまでないのですが、きちんと山に行っているという感覚が味わえるところでした。
歩いていると木々の間から富士山が顔を出します。わくわくしますね~

途中に岩だらけの所に出るのでよじ登ると!いや~、もう雲海がまさに雲の海なんです。右手に見える南アルプスの方に雲が波のように打ち寄せている感じが…言葉になりません!富士山も最高です。やっぱり高い山ですね。

しばらく歩くと少し下る箇所があります。そこから目指す金峰山五丈原が見えます。五丈原はほんとにポコッとしてる~♪聖地ですが、登りたくなる気分もよくわかりますね。八ヶ岳も右手に綺麗に見えてテンションがさらにUP!

金峰山頂上付近はアルパイン的な雰囲気の味わえる場所です。日本じゃないみたい。

ということで金峰山登頂~♪奥に見えているのは八ヶ岳です。赤岳近辺はほんとに赤いですね。五丈原の岩はみんなとりあえず登っていますが、なかなかてっぺんまで辿りつけず…我々が滞在している間に1人だけてっぺんに立っていましたよ!思わず拍手がおきていました。クライマーにとってはなんてことない岩なんでしょうが、山登り客にとってはちょっと手ごわい岩です。ここ役小角伝説の一つなんですね。降りてきてから頂上に祠のあった由来を知りました。

この後、ついでに北奥千丈岳と国師ヶ岳へ。最初はずっと階段ルートで辛かった…。まだ急登の方がましです…。降りてくる頃には金峰山には雲がかかっていました。朝早く起きた甲斐があった!というもんです。

帰りがけに正徳寺温泉の「初花」へ。ここいいんですよ!山梨に来ると毎回ここに来てしまいますが、つるっつるになる温泉に、特筆すべきはその湯温。少しぬるいのですが、長時間浸かってられます。広い露天風呂で1時間もぼーっとしていてもゆだりません。

参考

標高差 745 m
距離 10.6 km
タイム 7時間35分(山小屋での休憩含むトータル経過時間)