明日も山へ行きたい

人生は大小の山の連続。いつかは越えることができるーそんな道行に少しでも役立てるようなモノの紹介ブログです。

塩水橋から丹沢山へ  霧だらけの日帰り登山

うちから一番近い百名山の一つである丹沢山ですが、今まで登ったことがなかったので、ヒルがででる夏と雪が降る冬を避けていってきました!本当は蛭ヶ岳も同時に制覇する予定だったのですが、あまりにも雲と霧で眺望が悪いため、次回に持ち越すことにしました。地図上、少し蛭ヶ岳方面に降りているのは、諦められなかった証拠です。。。だって眺めが…最高だっていう眺めが…見たかったんだもの…

午前は晴れという予報に喜び、3時に起きていそいそと支度。塩水橋に着いたのは5時前でしたが、まだ空には満点の星が見えていました。ヘッドライトをつけて足元が歩きやすい林道を選択して、歩いていると空がどんどん見えなくなっていきます。。。きっと朝もやなのよ!と歩いていたのですが、丹沢山登山口につくころには完全に曇空に。

気をとりなおして、丹沢山に向かいます!前にここまで散歩で歩いた時も思ったけれどこの林道アプローチが長いんだよねえ。それなりに標高を上げているので、丹沢山まで登山口から看板によるとコースタイムはたったの1時間20分。私の足だと1時間40分ぐらいかなあ、と検討をつけていざ!

平坦な道も多く、難しいコースではありません。むしろこれなら初心者向けの大山の方が歩きにくいと思う。ごつごつした岩が多いしね。特に常平から頂上の尾根は本当の綺麗。晴れていたらよかったのになあ。まだまだ紅葉や色づいた葉は残っています。あと1週間は大丈夫かな。

1箇所だけ鎖場が。使わなくても十分登れる程度ですが、ここだけ妙に山が崩れていますね。右手は落ちそうな箇所も。ここから上は植生保護のため、木の通路と階段が多いので、歩幅が制限されます。木の葉もほとんど落ちて冬山仕様です。

ということで到着!頂上は広場のようになっていてゆっくりできます。食事が美味しいと噂のみやま山荘も完全に雲の中です。
f:id:dohjou:20131102084829j:plain f:id:dohjou:20131102095349j:plain

朝は暗くて見えなかった塩水橋近辺の川。去年より水量が多いのは、台風の影響かなあ。水が青くて綺麗♪ヒルがでなくて本当に良かったです。

参考

標高差 1325 m (蛭ヶ岳方面に少しだけ歩いています)
距離 12.9 km
タイム 7時間17分(休憩含む)