明日も山へ行きたい

人生は大小の山の連続。いつかは越えることができるーそんな道行に少しでも役立てるようなモノの紹介ブログです。

棒ノ嶺山

埼玉に午後に用があったため、午前で登れる山として棒ノ嶺山に行ってきました。
関東ふれあいの道の中でも初心者向けの沢登りができるルートとしても有名ですね。

沢登りはこんな感じです。少し足が水につかる部分もあるので、防水の登山靴が必須でした。雨の翌日なんかは水量も増えるようです。スニーカーではキツイと思います。
ここの岩場は狭くてすれ違うのが厳しい上に、この岩が見応えがあるのでみーんな写真をとるために人が連なっていましたが(私も御多分に洩れず(笑))、この後すぐにばらけました。結構ゆっくりペースの人が多いので、急かされるような気分に陥ることもなく私にとっては良かったです。登っている途中は人とすれ違うことも少なくて全体的にゆったりとした山行きでした。

晴れて頂上からの眺めもよかったです。連なる山々が見渡す限り続くというのは見ていて最高☆です!いい景色があるから山歩きはやめられません。
今回はトータル歩く距離が短いコースを選びましたが、起伏にとんだいいハイキングコースでした♪

帰りがけに温泉「さわらびの湯」へ。清潔なお風呂でした。小さいながらも露天風呂がついており、快適。湯温は少し高めでした。地元のおばさまとお風呂に入りながらの世間話も楽しかったなあ〜♪

参考

標高差 756 m
距離 8.2 km
タイム 4時間17分(休憩含む)
ルートラボの記録

ヤマレコ 棒ノ嶺

西武鉄道ハイキングマップ
無料でPDFのハイキングマップを印刷できます。コースタイムの参考に。